合鴨米

皆さん、合鴨農法による完全無農薬の合鴨米って食べたことがありますか?

まず合鴨米とはどんなものかというと、

田んぼに放したアイガモに、雑草や害虫を退治させることにより、

農薬・除草剤・化学肥料を一切使用しないで育てた完全無農薬米のことをいいます。

アイガモの排泄物が自然に肥料となり、美味しいお米を育ててくれます。

そんな合鴨農法による完全無農薬の合鴨米を作っている田中さんに出張中にお会いする事ができました。

最後には貴重な合鴨米を頂き、我が家では毎日合鴨米を食べてます!めちゃくちゃ美味しいし健康的!!

田中さんどうもありがとうございました!

アイガモの「アイちゃん」。ちなみに全部「アイちゃん」だそうです。笑

アイガモの「アイちゃん」。ちなみに全部「アイちゃん」だそうです。笑

アイちゃん田んぼの害虫をお掃除中

アイちゃん田んぼの害虫をお掃除中

実際に見て農家の方の苦労がわかると一粒たりとも残すわけにはいきません!

実際に見て農家の方の苦労がわかると一粒たりとも残すわけにはいきません!

田中さん。本当に親切で温かいお方。まっすぐ目を見て親切に合鴨米について説明して下さいました。。

田中さん。本当に親切で温かいお方。まっすぐ目を見て親切に合鴨米について説明して下さいました。。


  1. 竹見さん、とてもお久しぶりです。岡山の竹島です。
    大阪の展示、行けなくて残念でした。
    でもでも、このページでご活躍の様子を拝見して嬉しくなりました。
    増々ご活躍されていて素晴らしいです!
    私も今年、やっと念願の個展を地元の岡山で開催しました。個展ってやっぱりいいですね。

    竹見さんの写真を見ると、何だかスーーーっと風が吹きましたよ。
    田中さん、良い顔されてますね。
    アイちゃんたちも綺麗にとれてますね。
    私も竹見さんを見習って、モリモリ頑張ろうと思いました。
    これからのご活躍も楽しみにしております♪

    Comment by 竹島玲子 — 2011/07/12 @ 3:16 PM


コメントをどうぞ