憧れ

写真以外にも夢、憧れがあります。そのうちの一つが、、

 

ピアノです。

高校生の時から、ずーーっと弾けたらなぁ。とは思っていました。

 

きっかけは、合唱コンクールでピアノを弾いて目立ちたかったという理由もありますが、

元から、ピアノの音色が好きなんです。

だから、坂本龍一とか、ゲームやドラマのサントラとかばっかダウンロードして今でも聞いてます。

高校生の時は、3チャンネルの「大人のためのピアノ講座」ってのも見てました。

 

 

とは言うものの、

実は6歳ぐらいの頃までピアノ習ってたんです。

 

300人くらい入る区民会館で発表会までしたんです。

 

1人で演奏した時の記憶はあるのですが、今、指はまったく覚えてくれてません。

なんでやめてしまったんだろうって今でも思います。

 

やめた理由はその当時は、退屈&苦痛でしょうがなかったから。

 

小さい頃にピアノ、習字、水泳、剣道と習い事はいくつかしましたが、、

ピアノは弾けない、字は汚い、特別水泳速いわけではない、

竹刀を10年間ぐらい握ってないなどと、全く今に活きてないですね。

 

 

理由はわかります。

 

 

聞こえは悪いですが、

 

どれもその時に自分からやりたくてやった事ではない。という事。

 

そのときに自分から興味を持ってやっていれば、また違ったと思います。

 

写真やサッカーは、自分から好きで始めた事だから、すぐに熱中できました。

やっぱり、なにをやるにも「やる気」一つで全然結果が違うんだろうな。

 

それは、英語にしても、仕事、趣味、恋愛などすべてに当てはまる事だと思います。

 

だから、もし自分に子供が出来たら、

自分はきっかけを与える程度にして、

何事も押し付けずに興味のある事をやらせたいと思ってます。

 

あと、、「やりたいっ!!」って思った時に始められる環境っていうのも大事ですよね。

 

その面では、色々と親に感謝する事も多いです。

 

 

 

って、なんか

だいぶ、ピアノの話からそれてしまいましたね、、、

 

 

僕は今からどうにかしてピアノを習います!!

 

バンクーバーにいる時は友人宅にピアノもあって、その友人が講師となって、

戦場のメリークリスマスをずっと練習していたのですが、、、

 

 

日本にはピアノも先生もいないため、、

 

 

いらなくなったピアノ(もしくは買います)

 

 

下手な人に教えるのが上手い素敵な先生募集中でーす!!

 

どっかで出会った、プロのピアニスト。

バンクーバーで出会った、プロのピアニスト。



コメントをどうぞ